快眠まくらを探す旅 前編

1日目:IKEA GOSA VADD。フワフワポオポワが気持ちいい!

IKEA GOSA VADD

IKEA GOSA VADD(ゴーサヴェッド)枕 仰向け用 商品詳細を見る
実売価格 ¥899
■中素材はポリエステルファイバーボール
■長さ50×幅60cm
■中素材の重量:560g

ラベンダーで「北の国から」状態

IKEA GOSA VADDのパッケージ

非常にシンプルです。

ちなみに、パッケージはこんな感じ。
よほどキュウキュウに縮めたんでしょう。
袋から出したら“ボワッ”って感じで大きくなります。

そして、とっても弾力があります。
腕がムギューっと沈みますが、ぼわんっと返ってきます。
言わば、“高反発まくら”?

でも、この形。正方形っぽいです。
そして厚みがあるので、近所のスーパーに売っている枕カバーが合いません。
しかたなく・・・

バスタオルを巻きました。
所帯じみた感じになってごめんなさい。

さて、気を取り直して、早速頭を乗せてみます。

KEA GOSA VADD 仰向け用

弾力があって気持ちいいです。

非常にシンプルです。

仰向け用ですから、基本仰向けです、はい。
結構大きさがありますから、肩のあたりから乗せてみました。
思ったよりも、頭が沈みません。でも、押せば沈む。

なか聞き分けの良いヤツです。

KEA GOSA VADD 仰向け用

横向きでもフィット!!

ちなみに横向き。
写真ではわかりにくいですが「むにゅっ」とアゴや首のあたりにもフィットして、なかなか気持ち良いです。

ああ、これは良さげですぞ。
朝まで快眠間違いなしだーーー!!

なぜだろう・・・頭が落ちているのは・・・。

心地よく眠りについたのは良いけれど、例のごとく夜中に何度も目が覚める私。
このところ夜も暖かくなってきたからか、なぜか枕が熱い気がする。
むにゅむにゅと寝返りを打っていたからか、それとも枕が高反発すぎるのか。
朝起きたら、枕の上に頭がなかった・・・。

ああ、どうやらあなたも、私の運命の相手ではなかったようね・・・。

ホントはね。

「うちはイケアの枕使ってんの」とか言いたかった。なんかオシャレだから。
でもそんな不純な動機で始まった関係は長続きしないもの。

さよなら、オシャレカッコイイあなた。

でも、枕と頭の相性はそれぞれらしいから、きっと「高反発」なあなたにぴったりの相手が見つかるわ・・・。

ちなみに例のごとく、夫と娘にも試してもらいました。
夫:「頭が沈みすぎ」(←頭が非常にでかく重い男)
娘:「バフバフしすぎて、ホコリがたつ」(←どんな勢いで枕に頭乗せているのか)

さて、次の出会いにレッツゴー!

※編集者注:
今回のイケアの枕については、比較の為、最も一般的な仰向け用の一番安いものを購入しています。
イケアには、仰向け、横向け、うつぶせと眠る姿勢にあわせて、なおかつ、好みにあわせた様々な素材で
300円台〜様々な商品があり自由に選ぶことができます。
ちなみに、謎に包まれた「睡眠グッズ調査隊」のボスは、最近、一緒に買った600円台のうつぶせ用枕を使っているらしい…。

次回、「快眠まくらを探す旅」後編へ続きます。

  • 01
  • 02
  • 02
  • 02