睡眠レポート復習対談 〜あの睡眠グッズどうだった?〜 前編

眠れるCDなんて本当にあるのか?

睡眠楽 ゾディアック〜黄道12宮〜/豊田貴志 睡眠楽 ゾディアック〜黄道12宮〜/豊田貴志商品詳細を見る
レーベル: キングレコード
収録時間: 47 分
収録曲:全12曲
report001快眠・睡眠CDは、本当に眠れるのか?

ボ ス 「しかし、基本的に眠れる音とはどういうものなんでしょう?田中さんが眠れたという3枚目が、1枚目と決定的に

違うのは、環境の音そのものだということです。やはりf/1ゆらぎがいいんでしょうか」

さ、さすがボス!聞くことが専門的だわ。

井 上 「うーん、それがね、メンタルヘルス的にはf/1は良いと言われているけど・・・

直接眠りに効くかどうかは別問題でね」

ボ ス 「どちらにしても単調の方がいいですよね。変化があるものより」

ボスのさらなる質問に、井上さんが答えようとした、その時。
今まで無言だったプロデューサーM氏が衝撃の調査結果を、ボソッと報告!

M 氏 「ラジオの局が合っていない、ザーッとした音を小さい音量で流し続けると眠れる…というのがどっかの体験レポで

ありましたねえ」

砂嵐が睡眠に効くとな! 反対にイライラしそうですけど……。

タナカ 「い、意外なものが眠れるんですねえ」

一同、ハニワのような顔で考え込みます。

井 上 「ただ、全体的に、音が眠りにもたらす影響ってそこまで強くないんじゃないかな。リラックスしたり、退屈になって

眠れるのはあるんだろうけどね……」

タナカ 「睡眠薬とは違いますからね。聞いたからといってスコーンと眠れるわけではないですよね…」

そこのあなた、ゾディアックでスコーンと寝たじゃないか!という突っ込みはやめておくんなせい。
体調とか気分とかも大きく関わっているんだってば。

井 上 「鬱の人には、音楽を聞かせてもなかなか眠らないです。緊張して背中がすごく凝っているから、それをほぐさな

いと意味が無い」

井上さんの話に大きく頷いていたボス、再び顔を上げ、新たな質問を。

ボ  ス 「リラックスする曲といっても、人には好みがありますよね。ボーっとした曲が嫌いな人もいるわけで(笑)」
井  上 「でも基本的にはゆったりした曲じゃないとね」
タナカ 「ハードロックじゃ眠れませんよね〜」

そのとき、再びM氏、一言。

M  氏 「僕は眠れます。爆音系、好きっすから」

眠れるンですかい!?
すごい。さすが、このメンバーの中で飛びぬけて年が若いだけある。

タナカ 「んぬー。年齢っていうのもあるんでしょうかねー」
井  上 「うーん、僕なんか自宅で音楽を聞くことすら、もう少ないもんね(苦笑)」

私も35過ぎたあたりから音楽聴かなくなったな……。
なんだか眠りと関係ない部分でビミョーな気分になったタナカなのでした。

快眠CD番外編!ボス&プロデューサーMのオススメ快眠CDも紹介!

  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05