睡眠レポート復習対談 〜あの睡眠グッズどうだった?〜 後編

効果が実証されているのは・・・ 唯一「ラベンダー」

真正ラベンダー ラベンダー(シソ科)
精神的に緊張している時にはリラックスし、元気の無い時は元気に。
また深い睡眠をもたらすなど万能なオイル。

■原産国:フランス

report003 ミルクを飲むと、ネムクなる!?

最後、アロマテラピーです。

ラベンダーベルガモットプチグレンを試しました。

井上 「あ、プチグレンが一番眠れたの? 効能として認められているのはラベンダーだけなんだけどね」

ありゃりゃ。

井上ラベンダーか、カモミール。もしくはスギやヒノキに入っているセドロール

これだけかな、効果が立証されているのは」

ボス鎮静効果なんですね。それが入眠に繋がると」

井上 「一番科学的に証明されているのは。セドロールヒノキエキスですわ」

私もヒノキの香り、大好きです!

井上 「このオイルをしみ込ませたパジャマっていうのもあるよ。

問題は洗濯するたびにオイルが落ちるっていうところだけど(苦笑)」

ボス 「え、でも、それって香りを自覚できるんですかね。自覚できないと効果がないんじゃ……」

井上 「いや、セドロールに関しては大丈夫。

ただ、セドロール自体、商品化して売っているのはまだ僕は見た事が無いなぁ」

タナカ 「花粉症の人も大丈夫ですか?」

ボス 「あはは、全然大丈夫だよ。花粉じゃなくてエキスだもん」

あ、そうか……。私のハッハッハというごまかし笑いをスルーし、

ボス 「じゃあタナカさん、ヒノキエキスも追加で試すか」

冷静に命令を下すボス。

えーえー、こうなったらなんでもさせていただきますとも!

睡眠グッズは「リラックスを運ぶもの」

ボス 「睡眠とは逆の発想で、目覚めに関して一番効果的なものはなんでしょうね」

井上 「うーん、結局朝日の方に優るものなし、だよね。人間のリズム25時間でしょ」

タナカ 「えっ、24時間じゃないんですか?」

井上 「ううん、25時間。だから1時間のダブりを戻さなきゃいけない。

それには日の光が一番で、バチッとスイッチが入るんです。

だから電気をつけっぱなしで寝るのは良くないんですよ。光を浴びっぱなしになるから」

なーるほどぅ。

ボス 「わかりました。快眠に大切なのは環境改善なんですね。体のベクトルをそっちにもっていくという……」

ボス、きれいにまとめてくれました!

井上 「結局、一連の睡眠グッズは、交感神経のタイミングを整えるのに、助けとなるものってことだよね。

ストレスに弱い人ってゆったりしたバイオリズムにならなくて、すぐに緊張状態に戻る。それでイライラするから」

井上さんも深く頷きます。

井上 「では、これらを踏まえて、次の取材も頑張ってね」

タナカ 「はい!」

とっても勉強になったこの「復習対談」。井上さん、ありがとうございました!
結局、ミルクヒノキオイルを追加で体験取材する流れに。
さあ、どんと来い!睡眠グッズ。なんでも試してやるわっ。

仕事とは別に、爆音系音楽を聴いて眠れるか試してみようと思います。
若さ(?)への挑戦……。

〜番外編〜 タナカのオススメ快眠CD

タナカのオススメCD BEST 3

Nuno Guerreiro(ヌーノ・ゲレイロ)


アーティスト Nuno Guerreiro(ヌーノ・ゲレイロ)
アルバム名 Carta De Amor〜恋文
ポルトガルのカウンターテナー、ヌーノ様の透明感溢れる声に癒されまくり!
聞き方を変えればちょっぴり怖いかも…。心の安定とホラーな気分が一緒に味わえるというトンデモCD。おススメは「聖者の行進」と「竹田の子守唄」。
これが男の声かいな!清らか過ぎて背筋が寒くなる…などと思っているうちに、クカーッ。

zabadak(ザバダック)


アーティスト zabadak(ザバダック)
アルバム名 prunus
「天使の歌声」たぁこのことでい!と江戸っ子口調になるくらいの耳障りのよさ。
どこか遠くの国の民族音楽を思わせる曲調が夢へと誘ってくれます。
夢よりもさらに遠くの、神の国へいっちゃいそうな勢い。るーららー♪
「人なんて嫌い!孤独だぜっ」と悩んでいる人にもおすすめ。
クサクサした気分が飛んでいきますよん。

Michael Nyman(マイケル・ナイマン)


アーティスト Michael Nyman(マイケル・ナイマン)
アルバム名 ピアノ・レッスン
暗いっ。どう贔屓目に聞いても、けっして明るくないっ。「こんな曲を聴いてしまったら、落ち込んで眠れないのでは??」と一瞬思うが、不思議とスカーッ。
良質なピアノの音は、超心と体に良い睡眠薬なのです。同じメロディーが何度も繰り返すのもいいのかも。映画のサントラです。映画も見たけど、泣いている友人の横で寝た…。

  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05