睡眠レポート復習対談 〜あの睡眠グッズどうだった?〜 後編

ミルクとアロマオイルの快眠効果を再検証!!

さて、今までの睡眠グッズのおさらいとして、パジャマcafeにおじゃましたタナカ。
睡眠改善インストラクター・井上さんとの対談は、
ボスと謎のプロデューサーMを交え、どんどん濃くなる一方……。

ミルクが眠れる原因は、成分?味?あたたかさ?

ナイトミルク ネムー ナイトミルク[ネムー]商品詳細を見る
『nemu(ネムー)』はフィンランドのナイトミルク社と国内初の技術提携を行い、夜間搾乳の生乳を使用し製造したおやすみ乳飲料です。

■原材料:生乳(50%以上)、甘味料(キシリトール)

report003 ミルクを飲むと、ネムクなる!?

さて、お次はミルクですね。

井上ネムーはタナカさんには、あまり合わなかったんだよね。よく言われているナイトミルクだけど」

ボス 「味の問題もあるのかな。キシリトールで甘みをつけているから。少し前までは、なにも加えていない、500円くらい

するのがあったけど、今は見ないなあ」

高ッ!500円のミルクを飲んだという事で眠れなくなっちゃいそうですけどね…。
私がそんな事を考えていると、またまたボスが何か思いついた様子。

ボス 「ちなみにね、ミルクが眠れるっていうのは、成分の問題じゃないですか。ということは冷たくてもいいんでしょうか」

井上 「どうかなー。冷たいのってやっぱり覚醒させるから、眠る前はやめたほうがいいね」

タナカ 「お腹も冷えますしね」

必死で気のきいたコメントを言おうとするも、なぜかボスのうなずき部隊状態になっている私。
よ、よしっ。私も専門用語を使わなきゃ!

タナカ 「あのー、そのミルクの眠れる成分って、たしか、メラメラメラ」

Mメラトニンです!」

メラトニンの考え方、日本とアメリカでは違う!

その眠れる成分と言われているメラトニンに関して、衝撃の事実が……。

井上さんが、なにやら太い資料を2冊持ってきてくれました。

井上メラトニン自体が今あやふやにはなっていて、『眠りと関係ない』とアメリカでは検査結果が出ていたりするんだけど」

タナカ 「そうなんですか?」

井上 「まあ、日本ではまだメラトニンが良いと言われ続けているんだけどね」

ボス 「薬じゃないからなあ……。」

ボスがうなります。

タナカも資料を覗き込みます。

タナカ 「あ、でも睡眠を安定させる効果は報告されているんですね」

井上 「うん、全く関係ないわけではないみたいなんだけど。ここらへんが難しくて…」

ボス 「タナカさん、ミルクについて、さらに体験調査してみる?」

げげっ。

ボス 「今度は一週間くらい条件変えて飲んでみてよ(ニヤリ)」

メラトニン」解明への追跡取材、開始か……。き、期待していてくださいね。

続いて、アロマオイルを再検証。その効果は・・・?

  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05