ヨガで眠りをコントロール!?寝ヨガレッスン前編

夜:これはまさしく催眠術!

CDをセットして、部屋を薄暗くして横になる。

はいはい。いきなりの大本命「眠りのヨガ」でございます。
別名「しかばねのポーズ」というそうで、
ヨガの教室でもいびきが聞こえるほどの効果だとか。

とはいえ、あまり期待せず、CDをセットして、
部屋を薄暗くして横になります。
おだやかな女性の声が流れてきて、まずはリラックスさせてくれます。

「いろいろなストレスや責任や背負っているものを、まずはおろしてしまって・・・」

ああ、なんか癒されるぅ・・・。

やることは簡単。
息を吸って体を緊張させたあと、ゆっくり息を吐きながら体を弛緩させるのを繰り返すだけ。
横になっているだけでもヨガって言うのね。

ヨガポーズ ぐっとチカラをいれて
  (ぐっと力を入れて〜)
ヨガポーズ でれでれでれぇ〜
  (でれでれでれぇ〜)

弛緩するときに女性が発する

「でれでれでれ〜」

という言葉に笑いそうになるのですが、このセリフがクセモノのよう。

だんだん緊張弛緩の間が開いてくるようで、
そのうちでれでれ〜っとしたあと、しばらく放置されたあとに
「○○にぐっと力を入れて」と声がすると、「はっ」とびっくりするわけです。
つまりすでに「ウトウト」状態に入ってしまっているようで。

やばいやばい。
これじゃCD全部聞けないよ・・・
でれでれでれぇ〜・・・

・ ・・。

・・・。

「おはようございまーす! 朝ですよー」

はっ。CDが「目覚めのヨガ」に移ってる!

私すっかり寝てた!
とりあえず、オーディオのスイッチを切って、再び横になると即入眠。
次回からはちゃんと「眠りのヨガ」でストップするように設定しないとね。

翌日、娘の部屋にCDを持ち込んで見ました。
すると横で私が見ているにも関わらず、やはり途中で体が動かなくなって、やがて寝息が・・・。

まじで!?

やったー!! ありがとう、しかばねのポーズ! しかばね万歳!!

私はすぐに眠ったので、いつも最期まで聞けないんですけど、ヨガの指導が終わっても、ナレーションは続きます。

「手があたたかくなり・・・足もあたたかくなり・・・ねむーくなってきます・・・」

はっきり言って催眠術です。ある意味力業です。
夫に試してみると、この力業の段階で寝入ってしまいました。

恐るべし!「眠りのヨガ」。もしくはナレーションの女性!

というわけで、後編「目覚めのヨガ」と「お昼寝ヨガ」に続きます。

  • 01
  • 02
  • 03
  • 04