ヨガで眠気をコントロール!?寝ヨガレッスン後編

昼:お昼寝ヨガの問題点とは

さて、最期は「お昼寝ヨガ」でございます。
なにせフリーランス歴10年の私でございますからね。
お昼寝」は大得意ですのよ。
うっかり3時間とか平気で寝てしまいますからね。
だけど、理想のお昼寝時間は「5分から20分」なのだとか。

私のお昼寝は全然ダメってわけですね。

ヨガCDのご指導によりますと、「眠り」には「脳の眠り」と「体の眠り」というのがあるそうでして。

お昼寝ヨガ「脳の眠りのポーズ」

通勤電車に乗ってるつもりで、まずは「脳の眠りのポーズ」をとってみます。

首根っこを伸ばして、きれいな姿勢で座っていてもOKなのが「脳の眠り」。
体は寝てないけど、脳は休めるのだとか。
ナレーションの通りに呼吸を整えていくと、確かに、少し気持ちがすっきりします。
不思議と何も考えません。

座禅ってこんな感じなのかなと、後で思ったりしましたよ。

でもって、「体の眠り」もやってみました。

脱力してリラックスするそうで、ナレーションの指示に従ってやってみましたら・・・

お昼寝ヨガ「体の眠りのポーズ」

・・・だらしないです。

やりすぎです、私。
この姿は人にお見せできるものではありません。

下を向いても、上を向いても
「首根っこをリラックスさせて、あたまの重みを感じる」
ことができればOKなのだそうですが、
上を見ると「口が開いてしまうので注意しましょう」とのこと。
ついでに「電車ではしっかりバッグを持ちましょう」とのことで。

ちょっと難しい・・・。

それはさておき。

やはりこのCDの「眠らせ術」は大変なものらしく、すぐにコックリコックリ来てしまいました。

すげぇよ、ヨガの先生

でもお約束の20分が過ぎて、そろそろ起きなきゃってなっても、もう私は「睡眠欲求」のとりこ。
そのままソファーに転がりガッツリ眠ってしまったのでした。

自制心皆無

そんなこんなで、今回の検証結果発表。

夜:「眠りのヨガ」
私が今まで体験してきたなかで、最強の「誘眠効果」です。
眠たいのに眠れない」というタイプの人には、特に強くお勧めしたいです。

朝:「目覚めのヨガ」
きっちりやると、かなりスッキリした朝を迎えることができます。
ただ「
1分でも長く寝ていたい」ってタイプの人には、なかなかハードルが高いかも。

昼:「お昼寝ヨガ」
ほんの少しでもお昼寝すると、頭がすっきりします。
電車の中でもできる気軽さが嬉しい。
ただし「
体のヨガ」は、だらしない格好になる危険性があるので、場所は選んだほうがよさそう。

とにかく今回の「眠りのヨガ」は感動モノ。

夜になると長女が
娘:「ヨガのCDは?」
と取りにくるようになりました。

でも「ヨガ」が効いたのか、先生の「」が効いたのか、
今ひとつわからないところ。

ちなみに夫は
夫:「めんどくせぇ」
と言う理由で、やらなくなりました。

やれやれ(ため息)・・・。

written by 創文堂なび

睡眠改善インストラクターのワンポイントアドバイス

リラックスした状態で、すっきりした目覚めを。

夜間の過剰な運動は睡眠が障害される場合が多いので要注意です。
しかし、「ヨガ」のゆったりとした動きやその呼吸法は副交感神経を刺激して、リラックスした状態に…
朝もすっきりした目覚めが期待できそうです。

睡眠改善インストラクター 井上

  • 01
  • 02
  • 03
  • 04